杉並リハビリテーション病院

教育プログラム

ナースとして、医療人としての新人教育は、個人の希望や特性を生かした個人プログラムを採用しています。

私たちの教育の主眼

看護部教育理念

専門職として成長し、人間として成熟していく

当院におけるリハビリ看護師像

  1. 障害を抱えたままでもその人らしい生活を送れるように支援する看護師
  2. 急性期から維持期まで、どの時期でも展開するリハビリの視点を持っている看護師

教育目標

患者さまの人権を尊重し、安全で質の高いリハビリ看護が実践できる看護師を育成する

  1. 科学的根拠、論理的思考に基づき、リハビリ看護が実践できる
    1. 患者さまの生活機能障害のアセスメントができる
    2. 患者さまの生活機能の回復過程の援助ができる
    3. 機能訓練が円滑に受けられるよう日々の心身の健康状態を整えられる
    4. 機能障害に伴う廃用防止ができる
  2. すべての患者様の人権を尊重し、誠実さと責任感をもって接する
  3. 在宅復帰のための患者さまの学習支援・自立支援ができる
  4. 看護実践能力の向上を目指し、自己研鑚し成長できる

クリニカルラダー(看護実践能力育成)

看護職キャリアラダーに期待して

平成26年度からAMGの全看護職に対してキャリアラダーの運用・活用が開始されました。クリニカルラダーに引き続き、平成27年度からはマネジメントラダーが加わりました。作成に関わってくださった方々に深く感謝申し上げます。
これは山頂を目指す登山と同じように、新卒の未熟な看護師がベテラン看護師に成長する道標(みちしるべ)です。中途で採用された方は、途中からの出発です。看護という山道は登り難いかもしれませんが、しっかりとした足取りで歩き始めてください。その結果、成長したご自身を確認することができるでしょう。皆さんが関わる患者様・利用者さまが最適な医療看護を受け、その人らしく活き活き生活できる手助けになりますように期待して、エールを送ります。

AMGキャリアラダーシステムの定義

ラダーとは、「はしご」、「はしご状のもの」、「手段」、「(地位の)階段」の意味があり、段階的に登ることやその手段を意味する。一方、キャリアとは「職業的な、(生涯の)職業、経歴、履歴」などの意味をもち、自己実現に向けた生涯を見通した連続性のある広い概念をもつ。 AMGキャリアラダーシステムとは、「クリニカルラダー」、「マネジメントラダー」、「テクニカルラダー」から構成されており、能力を向上させキャリア開発をしていくためのシステムである。
臨床看護実践能力を育成する「クリニカルラダー」、看護管理能力を育成する「マネジメントラダー」、さらに、特殊性のある看護領域や職種については「テクニカルラダー」として、診療科や資格ごとに能力習熟度段階を「クリニカルラダー」と平行して位置づける。

看護職キャリアラダー

クリニカルラダーの枠組み

1.カテゴリーの設定

看護職員の育成は、看護基礎教育で学んだことを土台に臨床実践能力を高めるものであり、新人看護職員は新人研修で習得したことを基盤に、生涯にわたり継続的に自己研鑚を積むことが求められる。
クリニカルラダーは、新人看護職員からスタートするものであり、能力育成に必要なカテゴリーとして新人看護職員の到達目標である3つの指標「看護実践における技術的側面」「看護職員として必要な基本姿勢と態度」「看護実践における管理適側面」をベースに設定した。
また、各カテゴリーをさらに以下のように分類した。

大項目中項目
看護実践における技術的側面看護過程(情報収集、問題の明確化、計画の立案、実践、評価、記録)と基本的技術
看護職員として必要な基本姿勢と態度倫理・接遇、自己管理、教育・研究、チーム医療、目標管理
看護実践における管理的側面安全管理、薬剤管理、災害・防災管理、物品管理、感染管理、業務管理

2.レベル段階の決定

クリニカルレベル臨床経験の目安到達目標
2年目支援を受けながら必要なケアを提供できる
3〜4年目自立してケアを提供できる
5年目以上看護チームにおいてロールモデルとなり後輩を育成できる
主任職に準じたレベル担当部署の目標達成に貢献できる

3.対象

常勤、非常勤の看護師および准看護師

原則60歳以上の嘱託雇用と派遣職員は対象外