看護部 教育方針
専門的知識・技術を習得し、質の高い看護サービスが提供できる看護職員の育成を目的としています。
- 看護の実践能力に基づいた看護過程の展開が出来るように、臨床実践・教育に必要な学習の機会を提供する
- それぞれの役割の応じた能力や看護実践を通して、常に自己成長を目指し、自律して思考し、行動できる能力を育成・啓発する
- 多職種と協力しながら、患者が快適な療養生活が送れるようリーダーシップを発揮できるよう育成を行う
看護キャリアカルラダー
看護クリニカルラダー
- レベルⅠ
- 基本的な看護手順に従い必要に応じて助言を得て看護を実践する
- レベルⅡ
- 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
- レベルⅢ
- ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
- レベルⅣ
- 幅広い視野で予測判断を持ち看護実践する
- レベルⅤ
- より複雑な状況において、ケアの受け手に取っての最適な手段を選択しQOLを高める看護を実践する
新人看護師教育体制
新人看護教育プログラム
4月 入職時〜数日間 |
職場への適応段階 |
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4月 | ||
5月 | ||
6月 | 日常業務への適用段階 |
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7月 | ||
8月 | ||
9月 | ||
10月 |
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11月12月 | ||
1月 2月 | 夜勤業務への適応段階 |
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3月 | ||
4月 | ||
5月 | ||
6月 | ||
7月 | 業務遂行充実段階 |
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中途入職看護師教育
入職時〜6日目 | 7日目〜1ヶ月〜2ヶ月 | 3ヶ月 | |
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第1期(職場への適応段階) | 第2期(日常業務への適応段階) | 第3期(夜勤業務への適応段階) | 第4期(業務遂行能力充実段階) |
回復期リハビリ病院の特徴、役割、業務を理解する事ができる | 対象の理解ができ、看護業務ができる | 科学的な根拠を考えながら、看護実践が展開できる | チームメンバーとしての役割と行動がとれる |
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3ヶ月以降
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中途入職者の受け入れ体制を整えています。看護師の実務経験はそれぞれ違うためその方に合わせた、対応を行っています。急性期看護を経験してきた方が入職されるケースが多いです。これまでの経験を回復期で十分に活かし、やりがいを持って働ける現場です。